やっと達成しました!

昨年目標に掲げた全国47都道府県制覇をこの2月に遅ればせながらやっと達成しました!

年末の12月に和歌山、滋賀、福井、石川に行き、その後2月に山陰、山陽をまわり、残りの島根、鳥取に行き、やっとすべての都道府県を制覇しました!

東北生まれの私はこの歳になるまで九州、四国、山陰山陽方面に行った事がなく、本当に縁遠い地域でした。今まで鳥取ってどこにあるの?っていう感覚でした(笑)

でも今回、実際その地に自分の足で行ってみると、その都道府県の名産品や代表的な観光地等がわかるようになりました。サラリーマン時代は出張などで行く用事があればよいのですが、縁がない地域にはほとんど行く機会がなかったので、この度時間をわざわざ作って行って来ました。

参考までにサラリーマン時代までに行った事のある都道府県と起業後に行った都道府県を下記に分けてみます。

起業前までに行った都道府県

青森、岩手、秋田、宮城、福島、山形、新潟、長野、富山、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、東京、山梨、静岡、岐阜、愛知、三重、大阪、京都、沖縄 計24か所

起業後に初めて行った都道府県

北海道、石川、福井、滋賀、奈良、和歌山、兵庫、愛媛、香川、徳島、高知、岡山、広島、鳥取、島根、山口、福岡、大分、宮崎、鹿児島、熊本、佐賀、長崎 計23か所

ちょうど半分でしたね!😊

前の記事

久々の大雪でした

次の記事

ハードな1日!